許容されない多様性とTPO・規則

許容されない多様性とTPO TPO・規則による多様性と流動性・批評性 許容されない多様性とTPO 「多様性は大事」と言われる一方、拒否される多様性(許容されない多様性)も存在します。例えば「いじめ」「露出」「ちょんまげ」「広範囲のタトー」は行為・ファ…

法令を省略した記事のもやもや

Yahoo!ニュースで次の記事を見かけました。その内容にもやもやがあります。 「小室圭さん“ちょんまげヘア”バッサリでサッパリしたが…自宅で「断髪」は美容師法違反?」(日刊ゲンダイ 公開:21/10/21 06:00 更新:21/10/21 12:37) 記事の一部は以下の通りで…

自然科学の「信用できる情報」はどこから選ばよいのだろう

ワクチンにせよ何にせよ、信用できる情報を取捨しなさいと言われます。でも素人にとって自然科学の「信用できる情報」ってどこにあるのでしょうか。義務教育で学んだ記憶はありません。 短期間ですが理系の研究室に在籍していた身として、次の情報源は信用で…

誤検知?

「【速報】原因は「消毒液を誤検知」山陽新幹線の運転士らからアルコール検知 JR西日本」(MBSNEWS) 「誤検知」ってなんでしょう。 機器は測定部のアルコール濃度を測定・検知しました。周囲の濃度で呼気中濃度を補正するような機能があれば別ですが、機器…

問題解決に動いたら無知が露見することもある

「Aさん、Bさん、Cさんは○○できるようになりましょう」 ○○できる人が乏しい状態を解決するための一言ですが、場合によっては信頼を失う一言です。 A・B・C全員が○○できない場合→問題ありません。 A・B・Cの少なくとも1人が○○できる場合→状況を把握せず先走っ…

自転車屋の店員「聞かないで安物を買うやつは数年後に失敗したと気づきますから」

自転車屋でパーツを見ていたら棚向こうから店員らしき年配男性の声が聞こえてきました。 「人の話をちゃんと聞く人は損をしない買い物ができるんですよ。聞かないで安物を買うやつは数年後に失敗したと気づきますから」 会計に向かう途中で声の方を向く親子…

医師の「異常なし」の意味と不満を軽んじられた親の気持ちの考察

通園バスの取り残し事故に関して、西日本新聞が2018年北海道の2歳女児事例や過去事例についての振り返り記事を公開しています。きれいにまとめられていて参考にしたい記事ですが、その一部で気になったことを書き出します。 1.「診療所」の「異常なし」と…

ニュースの感想『「借金300万円のため週3回売春した」新宿”立ちんぼ”女教師逮捕 その素顔とは』(FNNプライムオンライン、2021年9月15日)

東京都で女性教師が売春防止法違反で逮捕されたそうです。27歳、常習的な売春、現行犯で2度めの逮捕。 「「借金300万円のため週3回売春した」新宿”立ちんぼ”女教師逮捕 その素顔とは 」(FNNプライムオンライン、2021年9月15日) 気になるのは次の3点です。 …

ニュースの感想『18歳以下の75%が自宅感染 夏休み影響 9月は「学校」増加』(毎日新聞)

毎日新聞に次の記事がありました。文章に嘘はありませんが、見出しと記者の考察に違和感を感じます。 『18歳以下の75%が自宅感染 夏休み影響 9月は「学校」増加』(毎日新聞) 記事中で年齢と割合に触れた段落は3つです。順に見ていきます。 感染者の情報が…

イヤホン難聴・ヘッドホン難聴という言葉を知った

毎日新聞の記事でイヤホン難聴・ヘッドホン難聴という言葉を知りました。イヤホンやヘッドホンで生じる騒音性難聴(または音響性難聴・音響外傷)の一種だそうです。 産業医の現場カルテ『在宅勤務で「常にイヤホン」30代男性の“難聴リスク”』(佐藤乃理子・…

コンビニで興味深い本を見つけた

久しぶりにコンビニの書籍コーナーを眺めていたら興味深い本を見つけました。主婦をサラリーマンにたとえるとどうなるか、マンガと文章で紹介した本みたいです。 『主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件』 (河内瞬、主婦の友社、2019年1…

日常生活の結果と考察

生物学系の論文では「結果」と「考察」を分けて書くことが求められます。論文を掲載する雑誌の流派にもよりますが、「結果」は「方法」に基づいた実験から得られた事実、「考察」は著者の主張を交えることが許されます。 この結果・考察の考え方は日常生活で…

UTF-8、UTF-16、UTF-32の使い分けは使い手次第だと思います

Unicode(現時点で最新のUnicode 13.0.0*1)で扱われる符号化形式及び符号化スキームにはUTF-8、UTF-16、UTF-32があり、どれを使うかで悩むことがあります。結論としては使い手の使い分けだと思いました。 Unicodeは「文字」*2や制御記号をコードポイント(…

ヤングケアラーと行政の対応とケアと介護

Yahoo!ニュースで「ヤングケアラー(young carer)」という言葉を知りました。幼い弟妹を世話する兄姉を想像しましたが、厚生労働省や文部科学省のウェブページによると年齢は若者、ケア対象はアルコール依存症の親や慢性疾患を持つ家族を含むかなり幅広い概…

不偏推定量とバイアスゼロ

不偏推定量の定義を説明するとき、「不偏(性)」をもっと押し出してもよいのではという主張です。 不偏推定量は不偏性を持つ推定量、すなわち偏り(バイアス)が0の推定量として定義されます。ある母数の真値を、その不偏推定量をとしたとき、不偏性とバイ…

ジェンダーによるアンコンシャス・バイアスと選択肢の制限

認知バイアス(cognitive bias)のひとつにアンコンシャス・バイアス(unconscious bias)と呼ばれるものがあります。詳細な意味は把握できていませんが、「無意識の偏見(偏り)」と訳せる概念です。 ここでYahoo!ニュースの次の記事からCMの発言と文章を引…

句読点は区切ってしまう

結婚式の祝電を書く機会があり、そこでは句読点が避けられることを知りました。句読点が文章を区切る働きを持つことから結婚生活を区切る働きが類推されて忌まれるそうです。 結婚生活の「区切り」には銀婚式、金婚式のような「節目」もありますが、こちらは…

高校数学で習った論理は古典論理だった。

高校数学で学んだ論理は厳密には古典論理(classical logic)あるいは標準論理(standard logic)と呼ばれるそうです。古典とは知らなかったので衝撃でした。 古典倫理より新しい3値論理などは非古典論理(non-classical logic、non-classical logics)と呼…